イライラに効くヨガ!

お問い合わせはこちら

ブログ

イライラに効くヨガ!

2019/05/03

日常生活で、イラッとすること、ありますね。
皆さんはそんなとき、どう対処していますか?

アンガーマネジメントというのも最近の流行りのようですが
そんなに構えなくても、ヨガでいつもやっているあることをすれば、物理的にはイライラが抑えられる状態になれます。
ほんの数秒、立ち止まるだけでできるのですが、
イラッとした瞬間にそんな余裕がないよ!というのがまぁ、現実ですね(笑)

では逆に。

相手が急に怒り出した時の、相手の状態を思い出してみてください。
急にキレて周りの人が蒼白になるような状況に出くわしたこと、過去に何度かあると思います。
怒りだしてしまった人の特徴はどんなでしたか?

…肩が上がり、呼吸が浅くなり、
…唇や頬、手が震えたかもしれません。
…鼻の穴が広がったり、
…お話ししている内容が支離滅裂だったり、もしくは同じことを何度も言っていたり、
…何も言わずに壁やテーブルに八つ当たりしたかもしれません。

反面教師、としましょう。

つまり、イラッとした時の変化をわざと抑えることで、その激情を抑えてコントロールする道につながります。

肩や首周りを努めてリラックスし、深呼吸をし、
落ち着いて大事なことを明確に伝えるのです。

思考がちゃんと働くように、脳に酸素を送り込むことが重要です。

マインドフルネス、という瞑想を土台としたストレス回避対処法も勉強したのですが、

どのような状態であれ、落ち着くための間を作ることが一番重要だと思いました。

その為に、5~7秒かけて息を吸い、それ以上の時間をかけてゆっくり吐き出し、気持ちを落ち着けて正しい判断力を呼び起こすのです。

できますか?

私は割と反射的に、イラッとした時には深呼吸をしているようです。
そんなような出来事があったとき、売り言葉に買い言葉・・・にならないように一呼吸置こうとしたら、
その場にいた友人が横やりを入れました。

「あ、ミヅキさん怒ってる!めっちゃ鼻の穴広がってる!」

…まだまだ修行が必要なようです。