ストレスで太る!予防策は?

お問い合わせはこちら

ブログ

ストレスで太る!予防策は?

2019/05/08

この2か月、ほんとうにストレス過多だったんです。
仕事、ではなくて、7割がプライベート、3割仕事、かな。
春先が職場で諸々変わる時期なので、それについていけない適応能力が低いのと、頭が悪いので勉強がとても大変なこと、
いやいやいや。そんなことより
パートナーとの諸事情…お酒でも飲まないと話せないようなくだらないことなんですけど(汗)

まあ内容はさておき。

イライラした時、同時に飲みすぎたり食べ過ぎたりすることはないですか?
これは欲求不満を脳が食欲に置き換えて少しでも満たそうとする代償行為なんだそうです。
欲求不満、といってもさまざまあるのですが、
大体は[承認欲求] 誰かに自分の意見を聞いてもらいたい、とか、認めてもらいたい、とか、褒めてもらいたい、とか。
[さみしい]という感情も根っこは承認欲求ですよね。自分の存在を認めてもらいたくない人なんていません。

二人の人物の喧嘩を分析する記事があったのですが、面白かったのが

◎片方は『正しいか、正しくないかを論じたがる』
◎もう片方は『わかってもらえるか、そうでないかを論じたがる』

大体これが原因で喧嘩がエスカレートします。

これ、どちならも実は間違いではないんですよね。
人はふつう、自分の意見や気持ちを話します。聞いている側は「そうだね」とか「いや、自分は違う意見だよ」と返事をします。
『自分は違う意見だよ』といえばそこから会話が進むのですが、「違うよ、君は間違っているよ」などというとそこから争いに発展しますよね。
これ、最初の意見が質問や相談なら答えが「違うよ」でも争いにはならないのですが「君の意見はそうなんだね」と認めてもらいたいときの発言だと、それを否定されるととても傷ついてしまうわけです。

…この話、しつこいようですが(笑)どちらが正しいとか間違っているとか、の話ではなく、そうだね~と承認してもらいたいという状況の話です。

さて、話を私の2か月間の思い出に戻しますが

会社からは「こうしなさい」と指示があってちょっと肩身が狭い気持ちで
お客様からは「こうしてください」とお願いされることが多くて
パートナーからは「こんなこともできないなんて君はなんてアホなんだ」なんていわれ続けていたわけです。

会社で働く以上、指示には従わないといけないし、
お客様には仕事ですからしっかり奉仕しないとなりませんし、
実際に阿呆なのでパートナーには返す言葉もありません。

そんな私を慰めてくれたのは、最近焼くのが上手になったシフォンケーキとチーズケーキ。
夜中の二時にイライラして眠れなくてケーキを焼く、なんてことが何度あったか…
危険極まりないです。これは絶対だめだ!と誓った連休明けの日々でした。

自分で作っているだけましだろう、なんて高をくくっていましたが、
太るものは太ります。職でごまかしても承認欲求は満たされません。
それがわかっているのに、食べてごまかすので余計に自己嫌悪になります。それがまたストレスになります。


もう、賢い皆さんはお分かりですね。

解決方法は食ではありません(笑)

コントロールの話はまた別の機会にお話ししますね。
一緒に頑張りましょう!