眠気をすっきりさせるためには?
2020/03/04
なかなか起きられない、朝が苦手という方へ
肩甲骨・股関節を動かして血行を良くしましょう!
みなさんこんにちは。Sutudio_MIZUKI代表のmizukiです。
今年の冬はなんだか短かったですね。。。寒いのが苦手なので助かりましたが、
日本の風情が失われていくのはなんだか悲しいですね。
さて。今日はなかなか布団から出られない、
朝は気持ちがしゃきっとするまでに時間がかかるという方に、ちょっとおススメのストレッチを紹介しますね。
私も朝はすごく苦手。
必要な時間には起きますが、布団から出るまでには時間がかかるタイプなので、
起きなくてはならない時間の30分前にはアラームをかけている状態です。
この「気持ちがしゃきっとする」というのは自律神経が、副交感神経→交感神経に切り替わった状態。
つまり、寝起きに上手に自律神経を切り替えられたらいいね、ということです。
これから春先、いつも眠いような感じがする時にもおすすめです。
簡単なストレッチなので、ぜひ試してみてくださいね。
******************
副交感神経→交感神経に切り替わるのに必要なのは、十分な酸素と血行のめぐりが良くなることです。
神経は光にも反応しますので、朝日をしっかり感じてあげるのもいいですね。
それから血流が滞りやすい関節を動かしてあげることです。
寝ている間に固まりやすい大きな関節は肩甲骨と股関節。
まずは背伸びをしたり、肩や腕を大きく回して肩甲骨をほぐしてあげましょう。
次は少し前屈をしたり、屈伸をしたりして股関節を動かしてみます。
もし、寝たままの姿勢なら両ひざを抱えてみたり、左右に倒してウエストをひねるストレッチをしてあげるのもいいですね。
私は、朝飲むコーヒーのお湯を沸かしている間に、体側を伸ばしたり、股関節を回したりしています。
最後に、つま先立ちや足首回しなど足の末端をほぐしてあげます。
すごくゆっくり、血の巡る感じを味わいながら行いましょう。
急いでいる朝にそんなに時間をかけられないと思うかもしれませんが、
うだうだ、もたもたしている時間を有効に切り替えて、気持ちを整えることをスムーズにすれば
明るく楽しく余裕のある気持ちで1日を過ごすことができるかもしれません。
気休めかもしれませんが、
朝の気分って、その日1日の気分の影響すると思うんです。
気持ちを切り替える、というのも心を整える技術の一つです。
生活の中で、イライラしたり、苦しかったり、悲しかったりすることはいろいろあると思いますけど
「私は私」とうまく切り替えられるようになりたいですね。