お肌がぴちぴちになる理由

お問い合わせはこちら

ブログ

お肌がぴちぴちになる理由

2021/04/16

お肌も代謝しています

代謝に必要なのは適度な運動・栄養・休息・酸素とお水

バランスを保つことが重要

皆さんこんにちは。Sutudio-MIZUKI代表のmizukiです。

先日、お肌がいつもきれいだよね、と褒められました(お世辞かもしれませんがw)

私は特にお肌の手入れを気にしているわけではないのですが、

保湿や天然素材の化粧品やエステなどで気を付けていてもなかなか肌質が改善しない、と悩んでいるお客様も多いです。

体質もあるかと思いますが、私だけでなく他にもお肌がきれいになった、きれいをキープしている、

お年を召してからきれいになった…というような方のお話を私なりにまとめてみました。

今日はそのお話を書いてみますね。

まず、大前提として「素肌を健康にしよう」というのがあります。

いろいろなアイテムを塗って「きれいに見せる」のではなくて、まず土台を健康にすることが共通していました。

化粧品やスキンケアの研究サイトなどを見ていると、表皮の仕組みや角質のターンオーバーの話などが詳しく書いてありますが、

要は細胞の新陳代謝なわけです。

新陳代謝というのは、身体の中で酸素と水と栄養素が化学反応を起こして、二酸化炭素と水と老廃物を排出していくサイクルのことですね。

酸素は呼吸から取り込まれます。水分は身体の中にも蓄積されていますし、栄養と一緒に食事と一緒に摂れますね。

化学反応というのは適度な運動によって促されます。運動しなくてもある程度の基礎代謝は持っていますが、運動がプラスされることで促されます。

夜、睡眠をちゃんと取ることで回復し、排便や排尿のリズムが整うことでうまく排出もできます。

たったこれだけの仕組みなのですが、、、

自身の生活を客観的に見直してみるとどうでしょうか?

生活習慣のリズムが整っていると言えるでしょうか?

お年を召してから体調を含め、お肌の調子が良くなったとおっしゃる方の多くは、仕事をリタイヤしたり方針が変わったりして、

自身の時間が取れるようになり、ストレスに縛られることが少なくなり、生活のリズムが規則的になってきた、と言います。

ストレスがなくなることでお酒の量が減ったり、過食や暴食がなくなり、適度な運動する余裕も出てきた、ということかもしれませんね。

自然と表情が豊かになり、しかめっ面や不満顔が減り、楽しいことが増えれば笑顔も増えるでしょう。

おかげで表情筋も使われ、代謝が促されるというわけです。

メンタルの好不調は表情にも表れます。

ストレスの溜まっている時は表情筋も緊張して固まり、代謝しずらい状態にあるのかもしれません。

表情筋を動かしましょう、というアプローチも良い手段ですが、根本的にストレスを減らし心から笑顔でいられる方が健康ですよね。

生活のリズムが整い、心にも身体にも適度な余裕ができてくると、自然とお肌の調子も良くなるというわけです。

私の場合は良く食べ、良く動き、よく眠るというサイクルがインストラクターの仕事を始めてからずっと続いているので、お肌の代謝が良いのかもしれません。

それでもストレスが溜まる時期は唇の形がゆがんだり、化粧のノリが悪いなと感じる時があるのでバランスが崩れているのだな、と感じます。

そういう時は休む時間をあえて作り、ゆっくりお風呂に浸かったり消化の良いものを食べたりして身体の負担を減らし、質の良い睡眠を心がけると

数日で調子が戻ってきたりします。ほんの少しのことなのですが、お顔の肌質はこういうことの繰り返しなのかな、と思います。


もう一つ、年を重ねてきてから特に感じるのですが(個人的な見解です)

お化粧を重ねているとなんだか息苦しいような、重たい感じがするようになってきたんです。

やはりコンプレックスもあるのでメイクをしないと人前に出れない、レッスンの時はしっかりメイクをしておかないと恥ずかしい、なんて感じていた時期もあるのですが、

昨年の新型コロナが始まった最初の緊急事態宣言の時に約2か月間、引きこもり生活をしたときに「まったく化粧をしない期間」があったんですね。

YouTubeにダンス動画を配信していたりしたので適度な運動はしていたのですが、仕事は全部休み、外出と言えば何日かに一度近所のスーパーまで、ぐらいだったので、

本当に一切メイクをしないという日がほとんどだったのですが、その頃のお肌の調子が本当に良くて(苦笑)

お肌が休まったということもあるかもしれないし、外出という負担がなかったかもしれないし、早寝早起きに規則正しい食生活という健全な生活だったせいだと思いますが、

お肌が軽いってこういうことか!と感心したものです。

これを体験してからメイクが薄くなり、なるべくしない時間を増やしてお肌を休ませるようになりました。

私のお肌が保たれているのはそのおかげかもしれませんね。

腰が痛い、膝が痛い、肩こりがひどい、なんていうのも良くお話を聞くと、

正しく食事ができていない、質の良い睡眠がとれていない、忙しくて運動不足というお答えがほとんどです。

筋肉もお肌も細胞なので、元気にするには代謝が必要。上手に代謝が促されるように、どこかで少しメンテナンスしてあげることが必要です。

メンテナンスの方法は、高い化粧品を使ったり、ベッドや仕事のせいにしたりすることではありません。

ほんのちょっと気を付けて、食事を選び、心の余裕を持つ時間を作り、早めに寝てあげる。それだけでだいぶ回復できるんです。

そのちょっとの改善が、もしかしたら一番難しいことなのかもしれませんが…大丈夫。皆さんならきっとできますよ。

お肌ぴちぴちのアンチエイジングを一緒に目指しましょう!