一瞬で上達する方法、知りたいですか?

お問い合わせはこちら

ブログ

一瞬で上達する方法、知りたいですか?

2019/04/23

ダンスが一瞬で上達する方法、知りたいですか?

そんな方法、あるわけ無いじゃん!
センスがないから自分には無理!

100人いたら90人くらいはそう答えるかもしれません。

どうですか?上達する方法、あると思いますか?

その答えをお話しする前に、皆さんにお聞きしたいことがあります。

皆さんの考える「ダンスが上達」ってどういうことだと思いますか?

試合に勝つ、とか、100点取るとか、分かりやすく結果が出る答えなら良いのですが

「ダンスが上達」ってぶっちゃけ、何がゴールだと思いますか?

私は海外のアーティストの来日ワークショップで勉強したり、YouTubeの動画を研究したり、自分の動画を観察したり、少しでも技術を磨こうとしていますが、上を見たらキリがないし、年齢的にもどんなに頑張っても勝てないよなぁ……何て思うことがあります。

そうやって勝つとか負けるとか考えるととたんにヤル気が落ち込んで、頑張るのが無駄な気がしてしまいます。

でも、例えばこの先生のこのステップを真似したい!とか、このアーティストの雰囲気を真似したい!とか、「カッコイイ表現」をイメージして、自分の動画と比べてダメなところを直したり、

【目標】がはっきりすると、そのためにどういう練習をしたらいいか分かるので、ヤル気も結果にも繋がるんですね。

生徒さんと会話をしていてよく思うのですが

「もっとうまくなりたい!」って皆さんおっしゃるんです。

先生みたいに踊れたら満足、何て言われますけど、私だって世界的なレベルからみればずいぶん下の方かもしれません。私だってまだまだもっともっと上手くなりたいです。

ではどうしたら良いでしょう?

………一瞬で上達、とは行かないかもしれませんが

【自分にとっての上達】をよくイメージすることです。
【こんな風に】が明確だから、そこに近づけるのです。

私もレッスンで、皆さんの目標をしっかり汲み取って、成果としてお返しできるように頑張りますね?