練習がめんどくさい!?
2019/04/21
毎週同じ場所、同じ時間にレッスンをしていて、何年も通ってくださるお客様がいて、
レッスンそのものを楽しんでくださっているのだと、私も嬉しくなります。
その一時間を楽しく運動することが、1週間の元気の源で
リフレッシュすることでまた明日から頑張れるんですね。
でも先日、子供を対象としたレッスンの時にこんなことがありました。
【本人の目線】を忘れてはならないと私も反省した出来事でした。
***
子供のダンス教室では、11月と今年は3月に大きな発表会があり、そこで披露する曲を集中して半年くらい練習してきました。
振り付けを覚えてから練習が続くと、飽きちゃうか上手になるかどちらかなのですが、発表会という目的があるので子供たちはだいぶ上手になったんです。
そしてそれが一段落して4月から、新曲が始まり、私は期待して少しむずかしいステップを取り込んでみたのですが……
生徒達は皆ぼんやりして、元気よく踊ってくれる感じではないんですね……
難しいステップをができないのか?
簡単なステップを手を抜いて踊っているのか?
急に暑くなってきて集中力を欠いているだけなのか?
判断できないまま2~3週過ぎて
……私は「うまく踊るためには振り付けを覚えないとならない、練習しないと振り付けを覚えられない、覚えてから練習するモノじゃないでしょ?」
とまぁ、ありきたりなことを言って叱ったわけですが……
言葉を並べながら、違うのだなぁと子供たちの顔を見ながら感じたんです。
発表会も目的のひとつではありますが
そんな遠くではなく、今、今日、この時間を楽しく踊りたいのだろうな、と。
だらだらしている子には簡単すぎたのかもしれないし、他の曲が良かったのかもしれない。小さい子はもっと簡単でできることをやりたかったのかもしれない。
【今が楽しい】の積み重ねで【成長してもっと楽しい】になれるのに
急に【もっと】を求められても億劫なだけですよね…
ダンスは答えのあるものではないので【楽しい】を追求するしかないのですが、人間は欲張りなのでもっと、とか成果を求めてしまいがち。
……反省しました。
私の仕事は【この一時間を楽しく過ごしていただくこと】
精進します‼️