嫌な女になっちゃったとき

お問い合わせはこちら

ブログ

嫌な女になっちゃったとき

2019/08/18

女性同士の仲間の中でよく話題になると思うのですが
仲間のうちの、困った人の話。
悪口って程ではないと思うのですが、
あんなことがあってね、あの人はこんな態度でね、
困るわよね~って。

……仕方がないことなんですが、良くある話です。

仕方がないというのは
10人いれば10人分の感情があるということ。
皆さん。似てるはあっても『同じ』はないです。気持ちや感情、考え方なんて違って当たり前なんです。

女性同士の方が話題になりやすいのは、男性に比べると女性の方が仲間意識が強かったり、気持ちの揺れ動きに敏感だったり、感情優先になりやすかったりするからでしょうか?
現象が違うだけで、男性にも同じようなトラブルはあると思いますよ。

私はそういうトラブルに遭遇することは、一般の人よりは少ないと思います。

お友達と密な付き合いをしないタイプですし、友達が悪いことをしていたら配慮はさておきそれは悪いと言ってしまいますし、
嫌だなあと思うことが増えると付き合いをきっぱり辞めてしまうからです。
とても自分勝手ですね。すみません。
でもね、仲間意識が強すぎて、相手を「仲間か敵か」で判断したり、嫉妬が強すぎて相手を貶めようとしたり、意地悪したり、
そういうの、大嫌いなんですよね。(私の個人的見解です)

でもね。最初にお話ししたとおり、
このような感情は大なり小なり誰にでもあることで、たまたま機嫌が悪い時にタイミング悪く当たってしまうと爆発してしまったり、
自己嫌悪に拍車をかけてとても悩んでしまったり、悩みすぎて本当の気持ちがわからなくなってしまったり、

眉間にしわが増えて広角も下がって、具合も悪くなってしまいますよね。

何日か前に『美人になるには?』とブログを書いたのですが

私が「こういうの大嫌い」というのは自分がおぶスになってしまうからです。

誰だって嫌われるの、怖いですよね。友達はたくさんいた方が幸せな気がします。
だけど、自分自身の持っている道徳心に違反することほどストレスなことはないんです。
他人が嫌がることをしない、とか、
その辺にごみを捨てないとか、そういう道徳心。あなたにはありますか?

自己顕示欲や承認欲求に不満が生まれるとき
人はたいてい、自分の中の道徳心を失ってしまいます。
意地悪や凶暴な気持ちになったり、挨拶やマナーを守らなくなったり
自分の殻に閉じこもって都合の悪いことを良いように正当化してしまいます。

それは多分、人間の自己防衛のための本能だと思うんです。
私負けそう!だからもっと強くならなきゃ!…みたいな。
でも、客観的に考えれば、そんなの間違っているってわかりますよね?
どちらの感情も正しくて、物事の大半はグレーゾーンです。
自分の気持ちがわかってもらえないからと言って、イライラしたり八つ当たりしても、仕方ないですよね。

私は嫌だなあ、と思う出来事に遭遇した時、
そこにいる嫌な人とは絶対に同じにならないようにしようと考えます。
すごく悪口を言っている人がいても、だったら私は絶対に悪口は言わないようにしよう、とか
すごく意地悪なことをされても、自分は絶対にそんな意地悪はしないようにしよう、とか。
本当はこの人にも、私の気持ちを分かってもらいたい、って思っているのですが、
それを伝える手段は一緒に悪口や意地悪をしあうことではないですよね。

それでも、つい気持ちが高ぶって同じような過ちを犯してしまったな、と思ったときは
なかなか謝れないですけど、
ここが悪かった。ごめんね。って言っちゃうのが一番早い解決方法です。
『ここが悪かった』って声に出して言うことです。
声に出すと、ここは悪かったけれど先に謝ろうとしている行為は良いことって、納得できるからだそうです。
言わないと今度は、あれも悪かったかも、これもダメだったかもと自己嫌悪のドツボにはまってしまうのだそうです。

もし言えなかったら、もう二度と嫌な女にはならないって決めましょう。
本人に謝れなくても、紙に書くだけでもけじめがつけられるそうです。
意地悪な気持ちや、わがままな気持ち、意固地になっている気持ちはありませんか?
そういう気持ちがせっかくの美人を台無しにしてしまいます。

嫌な気持ちも持って当たり前の感情です。それをどう対処するか?
よし!明日からイイ女になろう!という気持ちの切り替えはどうしたらいいか?
…最後になりましたがここで宣伝!
ヨガがいいですよ~(笑)