コレステロール値は正常ですか?

お問い合わせはこちら

ブログ

コレステロール値は正常ですか?

2019/11/25

わかっちゃいるけど、やめられない?!

美味しく食べて、楽しく運動、規則正しい生活が正解○

皆さんは最近健康診断はされましたか?

病院に行く機会があったらついでに血液検査だけでも頼んでみるといいですよ。
保険診療内で検査ができます(苦笑)

先日そんなような機会があって血液検査を行ったのですが、
なんと、コレステロール値が高めと出てしまいました。

こんなに運動して、食生活も気を付けているのに…

それでいろいろ調べたりお医者さんに聞いて分かったことをお話しますね。


*******************

コレステロールは皆さんご存知のように

悪玉コレステロール(LDL)
善玉コレステロール(HDL)

それから気になる数値に中性脂肪がありますね。

悪玉と中性脂肪は増やしてはダメ、善玉は少なすぎるとダメ。

動物性脂肪の取りすぎ、トランス脂肪酸の取りすぎ、アルコールや糖質の取りすぎが主な原因で、
改善には野菜やキノコや海藻を食べる、食事は腹八分目、適度な運動をすると
一般的なダイエットと同じ手法でコレステロール値も改善できますね。

病的な方はちゃんと病院で薬をもらった方が良いですが、

『要注意』で保留の方がほとんどだと思います。

検査の前日に飲んじゃったとか、お菓子が大好きで毎日食べちゃうとか、ランチは手軽な揚げ物が多いとか、夕食が遅くなるとか
しょうがないですね。誰もが毎日忙しいです。
食生活のコントロールは最大難問かもしれませんね。

病院の先生がおっしゃるには、
コレステロール値の『要注意』範囲は2週間~1か月ぐらいで改善するそうです。

つまり2週間~1か月ぐらい不摂生が続くと悪くなるし、それぐらいの期間生活を気を付ければ改善するということです。

ね?心当たりあるでしょう?

これから年末に向けて、不摂生になりやすい時期。

そして悪くなってそのまま放置、またはそのまま無理を続けて半年ぐらいたつと、体のあちこちに異変が出てくる。

血圧が不安定になったり、疲れやめまいや続いたり、太ったり、風邪をひきやすくなったり、ですね。

血液検査の数値で顕著にわかる身体のSOSサインです。

『要注意』の段階で早めに改善したいですよね。

最近お菓子やデザートを毎日食べているな、とか
最近飲み会が続いているな、とか
最近残業が続いて夜食を食べすぎたり、睡眠不足が続いているなとか
運動する気持ちも時間の余裕もないな、とか

気付いた時にまず、まあいいや、ではなく、仕方がないで気付かないふりをするでもなく、


余裕を作る時間はないかな、とか
オーガニックや体に優しい必要な食べ物を食べようとか、
時間があったら少し体を動かすとか

そうしたら気持ちもが少し落ち着くので
ストレスを改善する良い方法を見つけて
生活のリズムを取り戻して
ちゃんと気持ちよく眠れる時間を作る。

眠ることで
疲労は回復し、女性ホルモンもちゃんと分泌され、代謝が良くなる。

一日の循環が良い状態に戻ってくれば、効率も上がるし、体も動くし、

動くことでストレスも解消し、脳の働きも良くなり、夜良く眠れるようになります。

良い循環に戻れますね。

最近○○なんだよね、という悪循環の始まりが、2週間~1か月以内なら戻るのは簡単

気付いた時に、良い対策をしたいですね。