お家でできるダンスエクササイズを考えてみました!

お問い合わせはこちら

ブログ

お家でできるダンスエクササイズを考えてみました!

2020/05/09

自粛生活がツライ!というお子様のために

そこそこカッコいい!そこそこ踊れる!靴下でOK!

お家でできるダンスエクササイズを考えてみました!

皆さん、こんにちは。Sutudio-mizuki代表のmizukiです。

外出自粛生活が長くなり、憂鬱な気持ちでいる方も多いと思います。

私も最初の一か月は掃除や料理の勉強や、普段後回しにしていたことを片付けていたのですが

こう長くなると仕事のない自分が不安でしょうがありません。

世の中には仕事が増えて疲弊している人もいるのに、本当に申し訳ありません。

いま私にできること、私の特技が生かせること…ということで、

Youtubeに動画を載せ始めました。なぜかHIPHOPです(苦笑)

https://youtu.be/uiTH_P63nWA


きっかけは休講中の子供の教室用のものでした。

子供の目線(鏡と私の背中が移るもの)で録画してあるので、日頃のレッスンのように鏡を見ながら真似をして踊れる内容です。

サビの振り付けをメインに、Aメロ、Bメロは簡単に、左右対称にしたり基礎の動きを入れたり、

靴下で踊れて、あまりジャンプをしなくてもいい内容を目指しました…が

靴下で踊るって結構大変なんですね。滑らないようにしっかり体幹でコントロールしないと転んでしまいます。

私もとても勉強になりました(笑)

ここ何年かは現役でショーを踊る機会も少なく、自分自身のために踊ることはあまりなかったです。

年齢を重ね、技術もこれ以上伸びることはないのかな、とか、身体に負担のない楽しい範囲とか

すこし体力を温存する傾向にあったのかもしれません。

動画を撮ろう!と考えたときに、自分1人で集中できる内容、続けられる内容、みんなに見てもらいたいこと

一緒にやってもらいたいことなどを考えたら、

誰もが一回は聞いたことのあるノリのいい曲で気軽に踊れるのがいいかな、と考えました。


それとやはり見る側の気持ちになったときに

YoutubeでHIPHOPなんて、もうすごいたくさん出てくるのですが、

いつもレッスンでインストラクターを見ているときのように、背中と鏡が見える方がいいかなって。

ステップを上手に踊ろうとせず、アイデアの一つぐらいの感じでいいので、こんな感じで

真似しながら一緒に踊ってくれたらうれしいです。

私はやっぱり踊るのが好きだなと思ったし、うまくないけど楽しいし、

例えば、ショーで踊る時のように衣装や環境やお客さんがいるわけではないけれど

少しでも自分の中で、楽しいと思えることを楽しめる余裕が持てるのは、とても幸せなことだと思うんです。

多分、世の中にはとても行き詰った環境にいて気持ちが荒んでいる方もいるのですが、

平和は気の持ちようから生まれると思うんです。

正しい判断とか、周りの人にも目を向けられるやさしさは、この平和な気持ちの前提にあると思うんです。

世界中が困難な状況の中で、穏やかな気持ちでいることも難しいですけれど

皆様が少しでも、楽しく暮らしてくださればと思います。