太もものセルライトを撃退するには、エアリアルヨガが最高!

お問い合わせはこちら

ブログ

太もものセルライトを撃退するには、エアリアルヨガが最高!

2020/04/13

とても簡単に、固くなってしまった太もも裏をマッサージすることができるんです

固くなっている=不要な老廃物が固まっている?

太もも裏をマッサージしながら、体幹も鍛えられるすごいポーズ

皆さん、こんにちは。Sutudio-mizuki代表のmizukiです。

太ももが太い!と悩んでいる女性の方は多いのではないでしょうか?

私も太もも裏のぜい肉だけは全く落ちません…強度の高い筋トレが嫌いなせいかもしれませんが

お尻から足首までがスーッと一直線のカモシカのような脚には、本当に憧れます。


さて、そんな太もも裏ですが、セルライトを気にしている方も多いと思います。

セルライトとは、脂肪組織に繊維化が生じ変性をきたし、皮膚に凹凸となって表れた皮膚の状態を指す、とWikipediaに載っています。

また、肥満とは異なる。セルライトは主に成人女性の大半に生じる。医学的に有害ではないが、審美的に気になることがある。

…と書いてあります。『審美的に気になる』とは失礼な話ですね(苦笑)


エクササイズグッズの中にそういった固くなった皮膚の表層をほぐすものはたくさんありますが、

太ももの裏は本当にやりづらい…皆さんも経験、ありませんか?

しかも凝り固まっていて、力もいるし、お尻の後ろはどうにも、届きにくいですよね。

ひたすら毎日お客様をマッサージしているエステシャンの方って本当に尊敬します。


セルライトを除去する方法はなかなか見当たりません。医学的な文献も探してみましたが、どれも不確実。

リンパマッサージで老廃物を流すことは可能ですが、ダイエットと筋トレで目立たなくさせましょう、というアドバイスが多かったです。

この、リンパマッサージですが、実はエアリアルヨガは最も得意な分野なんです。

布が皮膚をぐっと支えているのでその圧でリンパマッサージ効果があります。

しかも、どのポーズも布がかかっているのはリンパが滞るところ。マッサージを必須としている箇所です。


エアリアルヨガはポーズをとる前に布に体を預けて動いていきます。

使う筋肉を意識したり、体温を温めたりする効果もあります。

その最中に布が擦れてマッサージ効果が生まれるのです。

代表的なさかさまのポーズではちょうど、骨盤回りから鼠径部に布がかかります。

女性が一番気になる下腹部のリンパを促すラインです。

子宮の周りや下腹部の消化器系等の周りは、浮腫むことで代謝が落ち、女性ホルモンの働きも落ちてしまいます。

一般的には運動不足が原因と言われていますが、股関節の可動域が悪かったり、日ごろ同じ姿勢をとり続けることで

むくみが生じやすくなります。お腹が張ったり重い感じがすることはないですか?

さかさまのポーズは、そんな骨盤回りの詰まったような感じをほぐしてくれる効果があります。

しかも即効性(笑) さかさまができた方はみんなびっくりするくらい心地よい、と言ってくれます。


でも、ぶら下がることが怖いと感じる方もいますよね?

今日はもっと簡単な、太もも裏のアプローチをご紹介します。

誰でもできる、布に慣れるために行うポーズです。


○まず、ブランコのように布に座ります。

○そこから膝裏までずるずると滑り落ちます。←この時マッサージしています

○今度は息を吐きながら足の裏で遠くをけるように平らな姿勢になります

○そのまま足を床のほうに落として座る姿勢に戻ります←この時マッサージしています

これを何度か繰り返します。

実はひざ下までずるずる滑り落ちた後座る姿勢に戻るときにすごく力が必要に見えるのですが、

実はほとんど力は必要ありません。

体をまっすぐにするまでしっかり蹴る時に体幹を使いますが、腕力はあまり使いません。

体幹のメソッドを正しく使う練習にもなるんですね。

とても凝り固まっている方は最初は少し痛く感じますが、それだけ滞っている証拠。

だんだんほぐれて柔らかくなり、温まってくるのを感じます。

時々繰り返すことで、骨盤回りのゆがみも矯正し、セルライトもほぐし、健康な状態に戻ります。


本当は、ここから筋トレをすればトレーニング効果倍増なのですが、わかっているのですが、その先があまり好きではない私です(苦笑)


どうですか?
今年は一緒にトレーニングしてみませんか?