エアリアルヨガのいいところ

お問い合わせはこちら

ブログ

エアリアルヨガのいいところ

2020/05/31

想像以上にリラックスできます! それと同時に体幹トレーニングもできます!!

無理なく、負担なく、楽しく!

想像以上にリラックスできます!

それと同時に体幹トレーニングもできます!!

皆さん、こんにちは。Sutudio-mizuki代表のmizukiです。

私のスタジオはプライベートレッスンを主としています。

プライベートレッスンというのは、マンツーマン、または仲の良いお友達同士やカップル、親子など

気の合う方同士で受けていただくレッスンです。

メリットは、気持ちがとてもリラックスできるということ。

見栄を張ったり無理をする必要はありません。自分のペースで自分のやりたいことを好きなだけやってもらうという内容です。

もうひとつ、受けていただく方の性格に合わせてインストラクションします。

たくさん褒めてもらって自信をつけられますよ(笑)

レッスンの時間はで60分間ですが、持ち時間は2時間用意しています。

その中で着替えたり、ストレッチをしたり、お話をしたり、終了後にお茶をしたり、少し自主練習など、ゆったりしてもらえるわけです。

これは、個人に合わせたレッスンをするので、例えば電車の都合で少し遅刻してしまったり、指導が少し延長する場合も考慮しています。

もう少しでできそう!というときに、その時間を作れるわけですね。

せっかく皆さんが貴重な時間を割いていらしてくださるのですから、何か成果を出させてあげたいと思います。

そういう意味での2時間なので、もちろんレッスンが終わったらすぐに帰ってしまっても良いですし、有効利用してみてください。

最近はダンスクラスよりエアリアルヨガの個人レッスンやカップルでのレッスンが多かったです。

密は避けられますし、私もスタジオやハンモックの衛生管理にはとても気を遣っています。

そんなエアリアルヨガのいいところを、今日はもう少し紹介してみたいと思います。

◆エアリアルヨガはとても気持ちいい!

身体が固い、とお悩みの方がとても多いです。

私も寝起きは、とてもとても固いです(苦笑)

たくさん踊った後30分ぐらい休んでいると、しばらく腰が痛かったりします。

身体は使うとそんな風に痛むことがあります。

そうならないように、それが慢性化しないように、アフターケアやストレッチが必要なのですが、

楽しく運動した後はそれを忘れてしまいがちですよね。

エアリアルヨガはハンモックを使ってヨガのポーズをとっていくプログラムになります。

フロアーで行うヨガは、重力で体が床に引っ張られている状態で行うので、下肢のトレーニング効果もありますが、

関節に負担がかからざるを得ないので、痛みの出る方は可動域が狭くなってしまうこともありますね。

ぶら下がっているとそこに体重がかからないので、引っ張る方向に意識を集中することができます。

関節に詰まっている部分を引き離し、伸ばす力を養えるわけです。

もう一つ、ハンモックならではのさかさまのポーズがあります。

フロアーのヨガでも反転のポーズがありますが、倒立は苦手、怖いと思う方も多いですよね。

私も若いころにバク転を失敗して落ちたことがあり、怖さがなくなりません。

ですが、ハンモックのさかさまは誰でもできますし、やってみるととても気持ち良いことが分かります。

さかさまの時間を持ってみて初めて、腰がいつも窮屈な位置にあったとか、つまりがあったことに気づくんです。

人間の重たい頭は一番地面から遠いところにあります。

そんな頭部を掲げて背骨や骨盤、二本の足が一生懸命バランスをとりながら活動しています。

疲れや歪みが出ないわけないですよね。

さかさまの姿勢は骨盤に布を絡めて反転します。骨盤から上半身の重さを利用しての牽引効果と

布が絡まる太ももの血流やリンパのを刺激し、流れをよくする効果もあります。

うまくいかないこともありますが、体調が良いときは3分程度さかさまでいることができます。

体験するとわかりますが、とても体も気持ちもリフレッシュできるんです。


◆リンパや血流にアプローチ

私は初めてエアリアルヨガを体験した時に、スタジオからの帰り道がフワフワとしたような

トランポリンの上を歩いているような感覚がありました。

その後しばらくするとすごく疲れたような怠い状態になり、早寝をしたところ

翌朝はとても快適に、すっきり目覚めることができたんです(個人の感想です)

その爽快感があったから続けようと思ったし、

根詰めている方やつまりを感じている方にぜひお勧めしたいと思うようになりました。


さかさまのポーズのお話にも出てきましたが、布が絡んで圧迫することでリンパを刺激します。

リンパの滞りが起こりやすいところにちょうど布がかかるようになっているんです。

私は当初、相当滞っていたのだと思います…痛くてできないことがたくさんありました。

要は、足つぼマッサージの凸凹の上に立っているような感じです。

それも何度か繰り返しているうちに、心地よく感じられるようになりました。

周りの筋肉を伸ばしながら上手に圧迫できるので、布から降りた時にスーッと血流が良くなる感じがよくわかるのです。

ヨガの中で呼吸が重要、筋肉を伸ばすことが重要、そうすることで血流が良くなり細胞が活性化する、というヨガの良い流れを

ハンモックの力でとても簡単に味わうことができるんです。

ヨガが苦手という方や、過去に怪我をして可動域に制限のある方、

逆にヨガが得意でもう何年も続けていて、新しい発見に飢えている方などにぜひ、この心地よさを味わってほしいな、と思います。

新しく通い始めてくれたお客様も、レッスンの後はよく眠れる、と言ってくれます。

そして、運動が苦手というお客様もたいていは初回にさかさまのポーズをとることができるので、

機会を見つけてぜひ体験してほしいともいます。


◆エアリアルヨガのデメリット

デメリットというほどのことではありませんが、

難しい一面もお話しした方がフェアかな、と思ったので書いておきますね。

一つは「怖い」と感じると、いろいろうまくいきません。

ハンモックを使うと自然と体幹が鍛えられる、ということはお話ししましたが、それはつまりとても不安定な姿勢だということ。

つまり倒れないようにしっかり中心をとらえて立たなくては転びそうになってしまいます。

また、怖いと感じてている時は、頸や肩甲骨の周りが緊張し上手に伸ばすことができません。

ぶら下がることが楽しいな、と感じてリラックスしてくれることが、最初のステップと言えるかもしれません。


二つ目は体調がとても敏感に反応します。

少しでも体調が悪いときは、酔ってしまったり、心地よさをキャッチしづらくなってしまうんです。

技術やレベルが上がってポーズができるわけではなく、体調が良いときはとてもすんなりポーズが取れるし、

そうでないときは違和感や気分が悪くなってしまうこともあります。

これは血流やリンパの流れにアプローチするため、見ないふりをしていた体調の違和感をキャッチしてしまうため、と言われています。

マットの上ではなかなか気づかないですが、自律神経の乱れや過労、生理的なバイオリズムなども感じることがあります。

不調のサインをキャッチした時は無理をせずに、ほぐす運動やリラックスできるポーズで癒してあげましょう。


体調とリンクしますが、血圧の高い方にさかさまのポーズはお勧めしません。

難しいな、と感じる方にはエクササイズの効果のあるポーズを中心にしたり、

さかさまになったとしても時間を短くして負担を少なくするようにご案内しています。

呼吸と動きを合わせることで血圧の改善にもつながりますので、自分のペースでトライしていただければ大丈夫です。

当スタジオはパーソナルレッスンですから、これがやりたい、目標はこうだというような個人の思いに合わせたプログラムを考えています。

自分に合ったいいとこどりができますので、気兼ねなくお問い合わせいただけたら嬉しいです。

皆様との出会いを楽しみにしています!