腰痛の緩和を促すエアリアルヨガ

お問い合わせはこちら

ブログ

腰痛の緩和を促すエアリアルヨガ

2020/11/23

身体を動かすことが重たい、と感じている方へ

エアリアルヨガで腰痛改善

腰痛改善の第一歩は、身体がほぐれている状態を思い出してあげましょう

皆さんこんにちは。Sutudio-mizuki代表のmizukiです。

最近、エアリアルヨガを体験して腰痛が良くなったというお話をよく聞きます。

どれぐらい良くなったかというと…

もう何年も腰痛に悩まされてきて、整体に通い続けていてもなかなか良くならず、

自分は腰が悪いものだ、と思い込んでいた方が「腰が痛い」と思わなくなった。

…ぐらいの改善です。

エアリアルヨガは医療ではないので治療ではないです。。。

これを行えばヘルニアが治る保証はありません。

ただ「痛くて出歩くことも億劫」というレベルから

習慣を見直して上手に運動してうまく付き合っていこう!という気持ちの切り替えができるぐらいには改善すると思います。

今日はその仕組みを、少し説明してみたいと思います。


背骨のことを「脊柱」と言いますが、「脊柱」は頸椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨という骨が連なってできています。

頸椎の先端は頭がい骨とつながっていて、仙骨・尾骨は骨盤につながっています。

脊柱の中心は脊柱管という管が通っていて、その中を神経が通っています。

大雑把に言うと、そんな感じです。

脊柱は自然な状態では横から見ると、S字のカーブ状になっています。

正しい姿勢とは、このS字カーブをキープする姿勢のことを言います。

よく言う背中の丸まった悪い姿勢とは、このS字カーブの胸椎の湾曲がひどく出っ張り、おなかの力が抜け、上半身の重さが腰椎に負担になる姿勢です。

一般的な「腰痛」の原因はこのパターンが多いいと思います。

前傾姿勢というのは、デスクワークのような前かがみの姿勢で、背中が丸まり、肩が前に落ちているような姿勢です。

首が鎖骨の間に埋まっているようにも見えます。

頭の重さが前側に落ちるので首や肩に負担がかかり、肩が凝ります。

前側に落ちた頭の重さが丸まった胸骨の前側にかかるので内臓が圧迫されます。呼吸も浅くなりがちです。

姿勢を支える「脊柱起立筋群」というインナーマッスルが休んでいる状態で、それらの負担が全部腰にかかってきてしまうのです。

うまく腰を伸ばすストレッチや、脊柱の下部に当たる骨盤をうまく動かして運動できれば負担の解消にもなるのですが、

悪い姿勢で長く過ごすと、歩いたり運動したりするのも億劫になってしまいますよね。

内臓が圧迫されて浅い呼吸では、酸素も代謝も足りずに運動する元気そのものがなくなってしまいがちです。


姿勢が悪い→代謝が悪い→動くのが億劫→歪みの悪化→腰痛


と悪循環になってしまうようです。

腰痛の原因はこればかりではないですが、良い姿勢を諦めてしまうと、姿勢を保つ筋肉が弱り、

支えられなくなると、代謝が悪くなり腰痛の引き金になるわけです。

ピラティスやヨガではこの、脊柱起立筋群をしっかり意識して、インナーマッスルを鍛えましょうと言われます。

良い姿勢を作るためにインナーマッスルが必要、というのは良く知られていますが、インナーマッスルが何か?というのはよくご存じない方も多いです。

背骨を正しくキープして、内臓を守り、日常生活を楽に過ごせるだけの身体を支える筋群です。

うまくイメージして良い姿勢をキープできる必要な筋力は持っていたいですよね。

エアリアルヨガは、何度か続けているうちにそれをうまく感じて、身体が正しく伸びようとしてくれるようになると思います。

ピラティスもヨガも経験してきて、私自身、エアリアルヨガが一番顕著にそれを感じますよ。


エアリアルヨガのメリット


エアリアルヨガのメインポーズは【さかさまのポーズ】です。

トップページの写真にもしていますが、骨盤にハンモックをかけてさかさまにぶら下がっていきます。

見た目はとても大変そうですが、実はそんなに難しくありません。

スタジオミヅキではマンツーマンでサポートしますし、体験からそのポーズにチャレンジしていただけます。

さかさまのポーズは骨盤から頭部を下げることで、頭部の重さで脊柱をけん引します。

悪い姿勢で詰まりがちになっている脊柱を引き離し、脊柱管の神経の通りをよくする効果もあります。

脊柱が充分に離れるということは、胸郭も広がり内臓の位置が正しい位置に戻ってきやすくなります。

また、さかさまでいるためにインナーマッスルは自然に使われ、元の姿勢に戻ったときに良いポジションとインナーマッスルの緊張感がリンクするため

良い姿勢を体感しやすくなるようです。

身体には「良い状態に戻ろう」とする神経作用があります。

背中を丸めた悪い姿勢を「楽な姿勢」と勘違いさせたままでは、良い姿勢には戻れません。

つまりをほぐして心地よい状態を身体に教えることで、「良い姿勢の方が心地いい」と認識させてあげるのです。

脊柱がけん引されると神経の通りも良くなるので、不眠や神経痛なども緩和する様です。

もうひとつ、私自身で感じている効果があります。

実は、筋肉痛が良くなる?気がします。

踊りのレッスンがハードで身体に疲れが溜まっている、フロアーワークが重なってすごく筋肉痛、腰周りや背筋がひどい筋肉痛、ということがありました。

動けないくらい筋肉痛がひどいと「肉離れ」という言い方をしますが、背筋だったので否応なく動いてましたが…かなり痛かったです。

その時にさかさまを2分~2セットぐらい行ったら、その時はびっくりするぐらい痛みが緩和したんです。

その後しばらく料理などをしていたらまた痛くなってきたので、眠る前にもう一度3分ほどさかさまになりましたら

次の日は普通に動けました(笑) 筋膜リリース効果も絶大のようです。

軽いぎっくり腰、という方もさかさまで治していたので、無理は禁物ですが、牽引の効果は大きいように思います。


先にも書きましたが、エアリアルヨガは治療ではないのでこれで「治す」ということはできません。私も医者ではありません。

でも、日頃、ほとんどの方は脊柱に圧をかける生活をしていますし、背中が丸まったまま伸ばす筋力が衰えていると見受けられる方がとても多いと思います。

だまされたと思って一度体験してみてください!

これで調子が良くなって、元気にお好きな運動ができるようになるなら、少し通ってみてもいいかもしれませんよ。