腸活のススメ!

お問い合わせはこちら

ブログ

腸活のススメ!

2021/05/10

今はやりの「腸活」を簡単に解説。正しく理解してトライしよう!

食べるだけではダメ。「出す」のも腸活。エアリアルヨガも腸活に効きますよ☆

「痩せ菌」と「セロトニン」を増やそう

皆さんこんにちは。Sutudio-MIZUKI代表のmizukiです。

緊急事態宣言が発令され、都内のお仕事が全面的に休講となってしまいました。。。

私は半分は神奈川県でのお仕事なので、昨年の「全て休講」よりはまだ助かっている状況ですが、

仕事がなくなってしまって、困っているインストラクターの同僚がたくさんいます。。。

このコロナ禍、収拾の目処が立ってほしいものです。

さて、健康に留意せざるを得ない今日この頃。どうしたら元気でいられるのか?といろいろ考えてみました。

単純な話なのですが、規則正しい生活と、栄養のバランスがとれた食事、十分な休息、そしてノーストレス。これしかないです。

ウイルスに負けない免疫力は、確かに細胞の代謝が早く体力もある若者は何もしなくても強く持っているかもしれません。

でも、お年を召してくるとそもそも持っている免疫力も下がり、感染した場合に抵抗する体力も衰え気味の場合、負けてしまう…

それが高齢者が多く感染してしまうと言われる理由です。

例えば、不摂生な食生活や、喫煙や、運動不足などで体力や免疫力が低下している場合、若者でも感染してしまいます。

また、基本的にはとても元気な方でも、1日の中で運動後やお仕事帰りでとても疲れている時などは一時的に免疫力が下がります。

そのタイミングで感染者の近くにいれば感染してしまうかもしれません。

自分の今日の体調や基礎体力などをちゃんと考慮して気を付ければ、ちゃんと防げると私は考えています。

その、キーワードとなる「免疫力」が「腸内細菌」とリンクするということを調べてみましたので、簡単にお話ししますね。

そもそも「免疫」とはどこから生まれるものなのでしょうか?

免疫には感染を予防する「防御免疫」と、発症を予防する「攻撃免疫」というのがあります。

鼻や口、気道などの粘膜に存在し、ウイルスが体内に侵入するのを防ぐのが「防御免疫」

身体に入ってしまったウイルスの増殖を防ぐのが「攻撃免疫」です。

攻撃免疫が強ければ無症状や軽い症状で済み、免疫が負けてしまうとウイルス由来の病気を発症してしまいます。

この免疫は加齢に伴い減少していきます。

またストレス、睡眠不足、低体温や食べすぎ等によっても下がってしまうようです。

ではどうしたらこれを増やせるかというと、腸内環境を整えるといいとされています。

免疫細胞の6~7割は腸内に存在します。

腸内環境が悪いとこの免疫細胞が活性化できず、体調を崩す原因や風邪をひきやすい身体になってしまうのです。

腸内環境は添加物の多い食事や栄養バランスの崩れ、便秘や冷えなどの影響も受けます。

私が調べたのは食事から善玉菌や悪玉菌、腸内フローラのコントロールをしていこうというきっかけだったのですが、

普段のエアリアルヨガで骨の詰まりをとり、正しいポジションに直していくことで内臓の位置も正しい位置に戻り、

血行が良くなることで刺激がいき活性化できるので、これも腸にいい影響を与えているのだと思います。


もう一つ、食べ物では解決できないストレス要因ですが、

これも実は腸内細菌が大きく影響を与えているようなんです。

幸せホルモンと言われる「セロトニン」は皆さんご存じだと思います。

心の安定や充足感を感じ取ることに反応するホルモンで、夜には良質の眠りを促すメラトニンに変化します。

これが腸内で8~9割も作られているのです。

腸は身体だけでなく脳や心にも様々な影響を受け、与えています。まずはできるところから整えることを始めてみましょう。

腸内環境を整えるために簡単なイメージ

①冷えに注意

②セロトニン・メラトニンを増やす

③姿勢をよくする・運動で腸を動かす

④腸に溜まった毒素・老廃物は「尿と便」「汗」で排出

⑤腸に負担がかかる食品を避ける・善玉菌が増える食事をとる

「冷え」はなんとなく分かりますね。

代謝が下がり、身体の様々な機能が働きにくくなります。

腸内の温度は36℃~体温と同じくらいですね。

これから外が暑くなってきたときに、冷たいものばかり食べて冷やしてしまっては腸内環境が乱れる要因になってしまうかもしれません。

セロトニン・メラトニンはたんぱく質に含まれている必須アミノ酸から作られます。

トリプトファンという必須アミノ酸ですが、できればサプリメントではなく、美味しいお肉やお魚を・卵等を食べて摂取していきたいですね。

姿勢をよくする・運動で腸を動かすはまさにエアリアルヨガ!

姿勢が悪いと、内臓が圧迫されて下垂し、働きが悪くなるのは目に見えていますよね。

「さかさまのポーズ」は脊柱の詰まりが取れ、内臓の位置が正しいポジションに戻ってくることができます。

エアリアルヨガをしなくても、適度な運動は体内の循環を良くし、血行が良くなり、骨格筋が働くことで身体を内外から守ることができます。

ほんの少しの時間を作っていつもより余計に歩いてみたり、ストレッチをしたりするといいと思います。

そして最後に「庁に負担がかかる食品を避ける・善玉菌を増やす食事をする」についてですが…

長くなりましたので、また次回に書きたいと思います!(次回も読んでね!)