『したくないことリスト』も書いてみよう!

お問い合わせはこちら

ブログ

『したくないことリスト』も書いてみよう!

2020/01/06

今年一年の『やりたいことリスト』と『したくないことリスト』

みなさんこんにちは。Sutudio_MIZUKI代表のmizukiです。

新年になり、今年の抱負を胸に抱いた方も多いと思います。

私も先日のブログで

◎今すぐやる。マメに働く。

というようなことをお話ししました。

同時に

◎短所はめんどうくさがり。人見知り。

と抱負の理由となる自分の欠点もお話ししました。


実はやりたいこと、としたくないことは表裏一体なんですね。


例えば『ちゃんとジムに通ってダイエットを成功させる』という目標と『お菓子を食べすぎない』は
同じ目標ですがやりたいこととしたくないこと、ですよね。

「ハイブランドの素敵なバッグが欲しい!」と「無駄遣いをしない」というのも同じかもしれません。

そうやって一つの事柄の「表」と「裏」と「目標」をしっかり分析することで、達成する可能性が大きくなると思います。


ということで、私のやりたくないこともたくさん考えてみようと思います。


*******************

どういうわけか、やりたいことを思いつくより、やりたくないことを考えるとたくさん意見が出てきます。

自分の嫌いなことはたくさん思いつくのは、そういう性分の私だけでしょうか?

私のやりたくないことは

○満員電車や人ごみに入りたくない

○気持ちが滅入ってだらだらする時間を無くしたい

○美味しくないものをやけ食いしない

なんてことでしょうか(苦笑)


満員電車や人ごみが苦手なのは、先日書いた『人見知り』とリンクします。
やっぱり他人がちょっと怖い、という性分はなかなか変わらないのです。

ですが、人見知りで満員電車や人ごみが嫌い、と言って外に遊びに出かけることも億劫になりかけていた時期があります。

そうやって自分を守る時期もあってよかったと思います。

だけどそれが習慣になって、新しい刺激を受け入れなくなると、発見や成長もなく、新しいアイデアも出にくくなります。

自分の『したくないこと』のせいで『したいこと』を阻んでいるんですね。それは良くない習慣です。


気持ちを奮起する方法は人それぞれです。

思いついたことは気軽に書き出して、良し悪しではなくそこからいろいろ方法を探ってみると、
『したくないこと』も『したいこと』に繋がって世界が広がるかもしれませんね。

広い視野で柔軟に対応できる、そんな人でいたいです。