ウイルスの不安や恐怖と向き合う
2020/03/10
正しい情報を知ることと、気持ちを落ち着けること
ストレスは不安を誘発します
皆さんこんにちは。Sutudio-mizuki代表のmizukiです。
最近のコロナウィルス問題。いろいろ困ることもありますよね。
私は花粉症がひどいため、気休め程度にしか効かない、と知っていても
マスクがないと外出するのがすごく億劫です。
コロナウイルス対策で、手をしっかり洗いましょうという情報が流れていますが、
日常生活で、不特定多数の方が触ったモノに触れずにいることなんてかなり難しいです。
普段の癖もありますしね。。。
先日、スーパーのエレベーターで手すりに?まらずにいるご高齢の方がよろけて足を踏み外そうになったんです。
後ろから支えてその方は落ちずに済んだのですが、上階にたどり着いた時に
「触らないで!」
と怒られてしまいました。
ウイルス(持ってないですが)懸念もわかりますけど、無視していたら別の怪我をしていたかもしれないですし
こんな風にいつもイライラして、不安を抱えている状態はウイルス以上に不健康なのではないかと思いました。
気持ちはよ~くわかるんです。
実は私もかなりの心配性。
例えば、洗剤やティッシュペーパーは切れる前に必ず買い置きを用意しておくとか、
先に書いたように、この時期、マスクはあまり効果ないとわかっていてもないと落ち着かないとか、
そういうタイプです。
でも、そういう気持ちでどんどん心が荒んでいくのも経験して知っていますし、
周りの方が不安やイライラを抱えている状態も嫌だなあと思います。
心も体も平和で、健康でいたいです。
ヨガの教えで、ありのままを受け入れる【Santosha】という言葉があります。
「足るを知る=満足する」という意味なのですが、
『ありのままを受け入れる』という意味でも教えられています。
自分の身の回りのことは、自分で変えられることばかりではありません。
天災やウイルスなどは、自然界には必ずあるもの、起こりうる現象で
私たちの生きている地球上のどこかでは起こってる事実で、無くせない事実で、自分だけが回避するなんてことはできない事実です。
たまたま、豊かな国に生まれ育ち、恵まれた環境で不幸になる率はとても低いですが、
私たちが生きているこの世界には、悪いことも起こりうるということは受け入れなくてはなりません。
変えられることならば、限りなく努力をしたらいいと思います。
環境破壊を防いだり、清潔さを維持したり、仲間の手助けをしたり、HAPPYになる為の創意工夫をしたり。
だけど、自分だけが良ければいいとか、自分だけが助かればいいとか、自分が困らなければ他の人が困っていてもいいとか
そういう思考は良くないですよね。
不安やイライラは
目の前にある出来事が受け入れられないとき、もしくは「自分さえ良ければ」という欲があるときに支配される感情だと思います。
感情が発生するのは自分の気持ちからですから、助かりたい、という欲求を失くすというのは難しいかもしれません。
でもちょっと考えると、それが決してHAPPYへの近道ではないということはすぐに分かるはずです。
正しい情報を知って、現状を把握して、変えられないことはしょうがないと受け入れましょう。
それから変えられることは何か? 自分だけでなく周りの皆がHAPPYでいられることは何か? 落ち着いて考えてみましょう。
今回のコロナウイルスの騒動で、私は子供のダンス教室ができなくなってしまいました。
体育館で行うので、感染のリスクがゼロではないし、中には不安に駆られているご家族の方もいるので、
すぐには再開できないかもしれません。
フィットネスクラブでのレッスンも、フィットネスクラブ自体が感染リスクが高い環境ですので
しばらくは敬遠される方がいるかもしれません。
私がお医者様から確認した情報をお話ししますね。
今回の新型コロナウイルスに関しては、インフルエンザの予防と同じように『予防』すれば大丈夫
ただし、インフルエンザと同じようにワクチンがあるわけではないので、油断はしない
万が一かかっても、8割は軽い症状で済む模様
風邪と同じで、自己免疫がちゃんと働けば、自力で治せるとのこと。
ただし、自己免疫が弱っているとき(ほかの風邪ウイルスにかかって弱っているとか、疲れているとか、寝不足とか、栄養不足とか)
そういう場合には悪化する可能性があるので、正しい対処をする(保健所に連絡、指定の病院に行く)
つまり、なんとなく風邪っぽいとか、体調不良とか、寝不足、不規則な生活が続くとか、ストレス過剰とか、
そういう自分の力が弱っていると感じたときは早めに休んで安全な場所で元気を取り戻すようにしてください。
Sutudio-mizukiは少人数制でスタジオ換気も良く、気兼ねなく運動をしていただけます。
フィットネスクラブでレッスンができない、という方には最近、割引でレッスンをご案内しているのでぜひ、
この機会に遊びに来てくださいね。