心とからだの健康を取り戻しましょう!
2020/05/18
心とからだの健康を取り戻しましょう!
自粛疲れとこれからの不安を乗り越えるために
適度な運動でリフレッシュ
皆さんこんにちは。Sutudio-mizuki代表のmizukiです。
私の契約しているフィットネスクラブでは、6月から再開の予定でいろいろ動き出しています。
社会生活がこれから『with corona』に変わっていく、その対応をしなければなりませんね。
頭ではわかっているけれども心とからだがついていかない、そんなことはありませんか?
3月上旬から衛生面での注意喚起が始まりました。
手洗いを30秒以上とか、咳エチケットや、ソーシャルディスタンスが当たり前になり、
それだけでは足りなくて、外出を控える自粛生活を推奨されました。
フィットネスクラブをはじめ、デパートや映画館、飲食店までが休業、もしくは営業を縮小し、
遊びにも行けず、飲み会もできず、行けたとしても心狭い思いを強いられ、楽しくない3か月間でした。
日本の春は心弾む季節なのに、とても残念でした。
ではこの緊急事態宣言が解除されたら、何もかもが元の通りかというとそうではありません。
手洗いを30秒以上とか、咳エチケットや、ソーシャルディスタンスが当たり前というのは引き続きになりますし
やっぱり、感染してしまうリスクは少なからずあるわけです。
結局は不安は残ってしまう。。。今日はその気持ちの切り替えをお話ししたいと思います。
一つは物理的な話。『適度な運動』の推奨です。
自宅にいる間も、多くの人がYoutubeなどの動画を見ながら、エクササイズやヨガをトライしたと思います。
独自のトレーニングを開発したり、続けたり、人の少ない時間を見繕ってジョギングに出かける方も多いと思います。
こうした『適度な運動』は血流を良くし体組成や神経の働きに刺激が行き、リフレッシュする効果があります。
筋肉は動かさないとすぐに衰えてしまいます。1週間で20%落ちるという研究結果もありました。
ストレスがたまると他の手っ取り早い欲求で不満を解消しようとするのが本能。
ついお菓子やお酒に手が伸びてしまうのもそんな理由です。
必要なのは血行を良くして体組成や神経に刺激を与えることなので、難しかったり厳しいトレーニングは必要ありません。
お子さんと鬼ごっこをしたり、身体を使うゲームをしたり、軽く心拍数が上がるぐらいがお勧めです。
動いた後に冷たいお水がおいしいと感じるぐらい、というのも目安になります。
軽い運動の後は代謝が上がりますので、ご飯もおいしく食べられますし、寝つきも良くなるでしょう。
毎日少しずつの運動を心がけてみてくださいね。
もう一つは心のケアです。
こんなに不安の情勢の中で、全く心にダメージのない人はいません。
不安のあらわれ方は人それぞれです。
大丈夫と言い聞かせるタイプ、大丈夫だということを理路整然と考えるタイプ、なるようにしかないさと割り切るタイプ、
それは全く不安に感じてないからではなく、自分の気持ちを整理できている結果、穏やかな心持でいられるということですね。
とても不安だ、と感じている方は、その感受性は悪いことではありません。
むしろ危機察知能力が高い方だといえると思います。
でもそれをずっと抱えていても社会情勢は変えられません。
手の届く範囲でしかコントロールできないので、自分が手の届く範囲でできることを精一杯して、あとは気持ちを穏やかに待つしかないのだと思います。
また『適度な運動』の話に戻っちゃいますが(笑)
適度な運動をしている間に少し不安から気持ちが離れられると、頭の中で増殖している不安が少し落ち着きます。
一瞬忘れられるぐらい運動に集中することで、マインドフルネス効果が得られるんですね。
なくならない不安を失くそうと焦ることは、さらに不安が増殖してしまいますので、
できることなら違うことに集中してその不安を忘れられる時間を作る。
またその不安が戻ってきても、戻ってきたときには小さくなっているし、離れている間に別のアイデアが浮かんでくるかもしれないし、
気持ちが整理できて穏やかな心持ちを取り戻せるかもしれませんね。
まだまだ私たちが考えている今までの『通常』には戻れないかもしれませんが、
うけいれて、これからを楽しく過ごしていきましょう!
そんな皆様のお手伝いができればいいな、と思います。