からだの為にしていることは何ですか?

お問い合わせはこちら

ブログ

からだの為にしていることは何ですか?

2020/07/31

からだは神様から預かった魂の器、というヨガの教え

自分のからだをいたわってあげよう

皆さん、こんにちは。Sutudio-mizuki代表のmizukiです。

なかなか梅雨が明けないまま、気づけばもう8月も目の前。

コロナ渦のおかげで春らしいことも夏らしいこともできないまま、あっという間に一年が終わってしまいそうです。

ところで、皆さんは「自分のからだの為に」何かしていることはありますか?

例えば、ダイエットをしている、エクササイズをしている、ネイルやエステなどオシャレや美容を心がけている…というのはよく聞く話なのですが、

少し客観的な目で見てみてください。

からだの機能が良くなるために、もちろん見た目やコンディションも含めて「体が喜ぶこと」を、です。

一生懸命きついトレーニングをし続けて怪我をしてしまったお客様の話をよく聞きます。

Sutudio-mizukiのお客様ではないのですが、膝が痛い、腰が痛い、肩が痛い…そんな理由で大好きなダンスができないというんです。

とてもアクティブな方で、きついトレーニングもわりと好きで、筋肉痛でバキバキになるほどやらないと、達成感がないのよね、何ておっしゃいます。

お好きな範囲で運動をして、それが楽しみの一つであるなら構わないと思うのですが、「からだの為に」という目線で見てみると、あまり良くない気がしますね。

健康維持に役立つ「運動」ですが、過剰になれば負担にも痛めつける行為にもなります。

運動だけではなく、暴飲暴食や不摂生な生活も、ある意味、身体を痛めつける行為です。

酷使してばかりでは故障するのも当たり前ですよね。心当たりはありませんか?

ヨガの教えの中に「からだは神様から預かった魂の器」という考え方があります。

皆さんの魂は、生まれてくるときに神様から体という器を預かって、地上で一生を過ごすのです。

ヨガのアーサナはその器を磨いて正しくしよう、という考えで推奨されます。

歪みを直して正しいポーズを目指すことで器が正しくなり、その中の魂も磨かれるというのです。

からだのゆがみは心のゆがみ、なんて言われるとちょっとドキドキしてしまいますね(笑)

猫背で心を閉ざしたり、ゆがんだ姿勢で嫌味を言ったりしていること、あるかもしれません。

魂の器、とは言い過ぎかもしれませんが、身体を愛車に例えてみると分かりやすいかもしれません。

良質のオイルで、適度に走らせてエンジンの調子を整え、マメに洗車して磨いてあげるといつでも見た目も美しく、愛着が芽生えます。

でもメンテナンスもせずに放ったらかしだったり、いきなり長距離で酷使すれば故障や不調も起こりますよね。

私たちの身体も同じで、栄養をちゃんと取って、適度に運動して、ちゃんと休息をとってあげることで正しく活動することができます。

もちろんロボットではありませんから、厳密に同じローテーションで過ごせるわけはありませんので

たまにはすごく忙しくて体を酷使することも、逆にだらだら過ごす日があったり、夜遅くまで楽しい飲み会をしたり、

たまには風邪をひいたりすることもあるでしょう。

そんな時にそのまま体のサインを無視しないでちゃんといたわってあげられるようになるといいですね。

当たり前のことですが、いくつかチェック項目を書き出してみたので、自身の身体と向き合ってみてください。

時々思い出して、いつも頑張って働いてくれているボディに感謝していたわる時間を作ってあげましょう。


◎栄養のバランスのとれた美味しい食事


スタイルを良くするためにダイエットで節制することは悪いことではないのですが、

栄養が足りない、バランスが取れていないというのは身体に対しては大きなストレスになります。

毎日3回も摂取の機会があるのに、美味しくない、美味しくいただけない、楽しくないというのはもったいないですよね。

新鮮な食材を選んだり、薄味にして食材本来の旨味を感じたり、旬の食材で季節も楽しめるといいですね。

肉・魚・豆類・根菜・緑黄色野菜・卵・乳製品・穀物・海藻やキノコ類…といったバランスもイメージできると身体をいたわる食事ができますよ。

また、私もそうなのですが…忙しい合間に空腹を埋めるために口に入れる行為はとても食事とは言えません。

せめて一日一食はゆっくり落ち着いて味わって、仕事やプレッシャーを忘れるひと時にして、リフレッシュできるといいですね。


◎必要な量の睡眠


睡眠時間は、私たちの意識は眠っていてあまり気づきませんが、とても重要なメンテナンスの時間です。

眠っている間に身体は成長ホルモンを出して回復させ、内臓や筋肉は休むことで翌日の活動に備えます。

眠る前に食事をすると、眠っている間に消化しなくてはならないため、回復の時間が十分に取れないため回復しづらいと言われています。

余分な脂肪をため込むだけでなく、回復もできないとなるとダメージが大きいですよね。

コンディションを整えるために規則正しい生活を推奨するのは、この活動している時間と回復の時間を上手に切り替える効果を高めるためです。

活動時間と回復時間が規則正しくなることで、身体は切り替えがうまくなり、しっかり回復して翌日の活動が十分できるようになります。

睡眠は身体を整える大切な時間なので、疎かにしないようにちゃんと寝てくださいね。


◎身体のゆがみを失くしていこう!


今このブログを読んでいるあなたの姿勢を、レントゲン写真のような骸骨図で思い浮かべてみてください。

前かがみで胸やお腹のあたりがぎゅっと縮まり、呼吸が浅く、内臓が圧迫されていませんか?

足を組んで骨盤から下が斜めになっていたり(←これを書いている今の私の姿勢!)股を開いてだらんとしていたりしませんか?

よく言うのですが、この姿勢が悪いわけではないんですよ。

日常生活の中では様々に体を動かす必要があります。動かさずにじっとしていなくてはならない場合もあります。

同じ姿勢をとり続けたり、屈んで仕事をしなくてはならないこともあるでしょう。

その姿勢が悪いというわけではないんです。

悪い姿勢から戻ってこれるだけの筋力があり、戻ってきて良い姿勢でいられる時間も持っているかが重要なんです。

そして、身体のゆがみが直れば、心のゆがみも直ります。

姿勢を直すことでない面も美しく磨いていこうというのがヨガの教え。

上手にリフレッシュして心も身体も軽くしていきたいですね。